あふれもの日記

日々浮かんでは消えていく思考を綴っていく

2017-01-01から1年間の記事一覧

「今日思い浮かんだこと」について

まとまりのない文章の典型みたいになってしまった…。 考えるな。寝ろ。 今日の昼過ぎくらいに調子が悪くなってきて、いろいろと暗い考えが頭の中をぐるぐると回り始めた。 この間書いたしにたい気持ち、その後に受けたカウンセリングのこと、仕事のこの先の…

「しにたい気持ち」について

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。 原点 僕は明確に「しにたい」と考えた時期をはっきりと遡ることができる。 小学校4年生。10歳。ちょうどこのくらいの時期だった。 僕はいじめられていた。 今から思い返せば当時の僕は相当にクセの強…

「節酒のしくみ化」について

これから年末にかけて一年間の溜まったストレスで酒量が増えそうな季節。僕なりに考えた節酒の工夫を技術者の視点を交えて記録します。 心がけに頼らない工夫を 「お酒を見よう!」 「お酒を入れるな!」 「人を頼れ!」 「飲む分だけ買うべし!」 「ゼロに…

「報われないこと」について

自分の仕事歴を振り返って感じたことと、日頃の仕事の愚痴を徒然につづります。 「ものづくり」と「コトづくり」 僕は「エンジニア」である。一般的に「エンジニア」というと、IT系のSE(システムエンジニア)か自動車などの機械系のエンジニアかのどちらかを…

「うつ病になってわかったこと」について

早いもので、僕がうつ病の診断を受けてから9年が経ちます。この9年間でうつ病への理解やメンタルヘルスに関する施策が様変わりしましたが、なかなか治療中の個人の生の声を目にする機会は増えていないように感じます。 このブログに書いたことは僕のケース…

「依存症」について

僕は時々頭の回転を止める為にパチンコをすることがあります。普段1円パチンコしかしないのですがたまたま4円パチンコをやる機会があり、その体験を基にこの記事を書くことにしました。 深刻に依存症に悩んでいる方には片腹痛い内容だとは思いますが、僕自身…

「甘え」について

精神疾患や日本人の精神を語る際にしばしば登場する「甘え」とそれらに対する考え方について考察します。 「甘え」とは何か? まず「甘え」「甘える」を語る上で言葉の定義を明確にする必要があると感じましたので、ネットで調べてみました。 あまえる【甘え…

「不安と憂鬱に対処すること」について

今、このブログを書いている僕自身が不安と憂鬱で押しつぶされそうになっています。自分の不安や憂鬱をなだめるために、この記事を書くことにしました。 辛いものは辛い 最近、とても憂鬱な気分が続き、仕事の不安も相まって非常に落ち込む日々が続いていま…

「ルーティン」について

数年前から野球のイチロー選手や水泳のマイケル・フェルプス選手など多数のスポーツ選手が取り入れているという「ルーティン」のについて考えてみました。 スポーツにおける「ルーティン」の意義 スポーツにおいては、コンディションを一定に保つことや、ど…

「善悪」について

またしても壮大なお題を選んでしまった…。 でも、これも僕の核となる考え方なのであえて取り上げることにしました。 万物はニュートラル 世の中には様々な物事や考え方、価値が存在します。 究極的な例は夜空の星々でしょう。人類が誕生するはるか昔から存在…

「本質」について

ブログの最初の記事なのに大上段から振り下ろすような大仰なタイトル…。 でも、僕の核となる価値観なので最初を飾るに相応しいお題として選びました。 加藤一二三 九段は「本質」を見ていた 折りしも昨日、私が尊敬する加藤一二三先生が77歳にしてプロ生活…

このブログを書くにあたって

このブログを始めるまでに、「ブログを書く」ということに挫折すること二回。 何となく始めてみては、何となくめんどくさくなって続かない感じ。 そう、「目的」がなかった。 三度目の正直ということで、今度はちゃんと目的をもって続けてみたい。 さて、肝…