あふれもの日記

日々浮かんでは消えていく思考を綴っていく

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分が決めて自由になる」について

瞬間 「40歳」というリアル 未来の為に自分で決めた 自由を満喫したい 最後に 瞬間 それは突然にやって来ました。 父が亡くなり、チームの方から辞意を伝えられ、担当製品の仕事と体調のはざまでギリギリの精神状態だったときに、僕は新製品の立ち上げ会議に…

「安心したい」という気持ち

「僕は『安心な気持ち』を分かっていないのではないか?」 そんな疑問から始まった2019年。 昨年は会社(前職)との在宅勤務に関わるやり取りを乗り越え、父の死を乗り越え、転職を乗り越え、新しい職場への適応を乗り越えた。心の平穏からは遠い日々でした。 …

「今こそ哲学じゃない?」と思うことについて

人工知能やロボットが盛んに取り上げられているのを見て感じていることをタイトルにしてみました。 はじめに 身の回りの持ち物の変化 「ヒト」の壁は厚い ヒトあってこその技術 原点回帰 はじめに 2000年代に入り、IT革命に始まり、IoTやらIndustry 4.0、機…

「不安な気持ち」について

昨年末、出張や帰省などで外泊が多かったり、仕事が多忙だったりしたせいか、新年早々どうにも調子が良くないです。 うつ病を発症して10年近くなり、リワークで復職訓練や心理療法を受けたこともあり、自分の漠然とした「調子が良くない」という感覚を掘り下…

「2019年の過ごし方」について

永遠に続くかと思った2018年も何とか乗り切り、2019年を迎えられたことをうれしい気持ち半分、ホッとした気持ち半分という感じです。 2018年は父の入院、急死から始まり、在宅勤務をめぐる会社とのやりとり、自身の転職等々、枚挙にいとまがありません。 様…