あふれもの日記

日々浮かんでは消えていく思考を綴っていく

2018-01-01から1年間の記事一覧

転職して良かったこと、大変なこと

外資系企業に転職してから何とか最初の5か月を乗り越えました。 何となく前職との違いや今の会社の仕組みが分かってきたので、今感じていることを雑多に書いてみたいと思います。 転職してよかったこと 同調圧力からの解放 グローバルに働いてる実感が大きい…

「休もう」

「自分の思い入れがあることを中断する」ということはとてもつらく、苦しい決断だと身を以て感じた経験があります。 だからこそ言いたい。 「休もう」 ネットの世界は「ライフハック」という名の人生の効率化についての話題と、主観に基づく「他人への批判」…

「父親と息子の最後」について

今年、僕の父が亡くなった。 稀に見る進行の早い癌とのことだった。ホスピスの医師から説明を受けた時に告げられた最悪の余命は「一晩」だった。 その説明の一週間後の深夜、眠るように父は息を引き取った。癌の告知から2ヶ月も経っていなかった。 癌の治療…

「悩みの種を取り除くことが心の平穏につながるのか?」について

ラノベみたいなタイトルになった…。 先回りの試みと失敗 「悩みの種」の増殖 どうしてこうなった? 最後に 先回りの試みと失敗 転職してから仕事の種類や忙しさが全く変わり、新しい仕事で覚えなきゃいけないことが一杯あるし、自分のペースがつかめない状態…

僕が会社を辞めたシンプルな理由

はじめに 3月の僕は打ちひしがれていた。 2月には父が急逝し、父の葬儀から職場に戻った直後チームの人から退職を告げられたのだ。こんなことが重なるのかと何かに呪われたような気持ちになったことを覚えている。 僕が参加していたプロジェクトの遅延は深刻…

入社から二週間

仕事に少し慣れたし、社内システムが色々使えるようになってきて、会社の雰囲気や前職との違いが見えてきました。 仕事環境 エンジニアはものづくりや技術に集中していればいいように環境整備されていることに驚きました。 すべてのITシステムの困り事はサポ…

入社初日

「始めが肝心」とかなかった 入社初日は拍子抜けするほどあっさりしたものだった。「普通初日は人事の手続きの後に職場で挨拶して、仕事の説明があって~」とか想像したり、挨拶とかちょっと考えちゃったりとかしてた(恥) イメージ図(笑) ところが。 顔合わ…

エンジニア経験に関する僕の本音

やたらテクノロジーにあふれる夢を見たので走り書きしてみます。 僕がエンジニアとして感じたこと 僕は技術が好きでエンジニアになりましたが、実際に技術を生業とするようになってからすごく息苦しさを感じるようになってきました。 「エンジニアは自らの技…

「メテオフォール型開発」について考えてみた

メテオフォール型開発 今の会社のヘボさを嘆いていたら、とても面白いブログがTwitterで流れてきました。 eiki.hatenablog.jp めちゃくちゃ笑いました。 笑ってる場合ではないのですが、まさに僕の部署もこんな感じで共感しました。 その後、「なぜ神が君臨…

「最近僕が疲れている理由」について

ものづくりのカイゼンについて 以前にもこのブログに書いた通り、僕は「仕事のやり方のカイゼン」や、「製品の安全を論証する」ことを主な業務とするエンジニアです。 ソフトウェアづくりのカイゼンを主領域にされる方々は「SEPG (Software Engineering Proc…

「認知行動療法」について

何事もほどほどが肝要ということなのでしょうか。 「認知行動療法」とは? ちょっとググってみたのですが、分かりやすいサイトが見当たらなかったので、僕の理解をここに記載して、それを前提としてこの記事を書きたいと思います。 認知行動療法とは、治療を…

「時間」について

ホントは昨年末に思い浮かんだことだったのですが、ゲームにかまけてたら年が明けていた…。 いろいろな暦と日付け 変わらない「秒」 時間はちがう? 同じことの便利さと不便さ 「同じ」から「違う」へ いろいろな暦と日付け 世界には様々な暦(こよみ)があり…