あふれもの日記

日々浮かんでは消えていく思考を綴っていく

「依存症」について

僕は時々頭の回転を止める為にパチンコをすることがあります。普段1円パチンコしかしないのですがたまたま4円パチンコをやる機会があり、その体験を基にこの記事を書くことにしました。 深刻に依存症に悩んでいる方には片腹痛い内容だとは思いますが、僕自身…

「甘え」について

精神疾患や日本人の精神を語る際にしばしば登場する「甘え」とそれらに対する考え方について考察します。 「甘え」とは何か? まず「甘え」「甘える」を語る上で言葉の定義を明確にする必要があると感じましたので、ネットで調べてみました。 あまえる【甘え…

「不安と憂鬱に対処すること」について

今、このブログを書いている僕自身が不安と憂鬱で押しつぶされそうになっています。自分の不安や憂鬱をなだめるために、この記事を書くことにしました。 辛いものは辛い 最近、とても憂鬱な気分が続き、仕事の不安も相まって非常に落ち込む日々が続いていま…

「ルーティン」について

数年前から野球のイチロー選手や水泳のマイケル・フェルプス選手など多数のスポーツ選手が取り入れているという「ルーティン」のについて考えてみました。 スポーツにおける「ルーティン」の意義 スポーツにおいては、コンディションを一定に保つことや、ど…

「善悪」について

またしても壮大なお題を選んでしまった…。 でも、これも僕の核となる考え方なのであえて取り上げることにしました。 万物はニュートラル 世の中には様々な物事や考え方、価値が存在します。 究極的な例は夜空の星々でしょう。人類が誕生するはるか昔から存在…

「本質」について

ブログの最初の記事なのに大上段から振り下ろすような大仰なタイトル…。 でも、僕の核となる価値観なので最初を飾るに相応しいお題として選びました。 加藤一二三 九段は「本質」を見ていた 折りしも昨日、私が尊敬する加藤一二三先生が77歳にしてプロ生活…

このブログを書くにあたって

このブログを始めるまでに、「ブログを書く」ということに挫折すること二回。 何となく始めてみては、何となくめんどくさくなって続かない感じ。 そう、「目的」がなかった。 三度目の正直ということで、今度はちゃんと目的をもって続けてみたい。 さて、肝…