あふれもの日記

日々浮かんでは消えていく思考を綴っていく

「仕事をサボりながら思うこと」について

退職の意を伝えてから二日が経ちます。

職場を抜け出してスタバでこのブログを書いてます。

 

僕はまた転職します。

こんなことになりたくなかったし、出来ることならもっと長い目でキャリアを今の会社で磨きたかったです。

 

前職と現職を通して、僕が強烈に嫌いな共通点がありました。

それは不誠実な環境です。

お客様が不幸にして誠実でない場合も多いですが、商売をやる以上お客様に対して出来ることは最大限やりたいし、できないことは断り、できていないことは挽回策を示すべきだと僕は強く思います。

私企業である以上、自分たちの利益を最大化することが目標ではありますが、それと誠実であることは両立できると思っています。

お客様に何かを隠し、横柄な態度をとるような会社の一員であることは辛いし、情けないような気持ちになります。

そのような会社は社内でも同じことが起こります。

お互いに敬意を払われない環境でどうやって良い製品を世に送り出せるのでしょう。

 

次の会社が少なくともお客様に対して誠意ある会社であることを心から期待しますし、転職活動でもその点をかなり注意したつもりです。

 

残り二週間。

仕事に戻ります。