あふれもの日記

日々浮かんでは消えていく思考を綴っていく

「自分が決めて自由になる」について

瞬間

それは突然にやって来ました。

父が亡くなり、チームの方から辞意を伝えられ、担当製品の仕事と体調のはざまでギリギリの精神状態だったときに、僕は新製品の立ち上げ会議に呼ばれていました。

その会議に呼ばれているメンバーには各担当分野のキーマンが選抜され、立ち上げる製品は将来の自部署の主力製品になると見込まれるものでした。

しかし、スケジュールが悪すぎました。

開発中の製品の立ち上がり時期と次期製品の開発時期に完全に重なっており、デスマーチの果てに中途半端なモノが出来上がるという技術者として不幸な未来が容易に想像できました。EXCELに三年をまたいで引かれた矢印の群れを前に、呆然としたことをよく覚えています。(会議の内容はよく覚えてないけど)

「40歳」というリアル

ぼんやりとEXCELを眺めながら、「三年経って40歳。こんな環境で仕事した40歳の自分に何が残るんだろう」という考えが浮かびました。

「40歳」という年齢に僕はひるみました。もう言い逃れのできない大人の年齢に。

上手くいけば役職に就けるかもしれないし、それなりの給料をもらえるかもしれない。

でも、やりたくない仕事と気の合わない人たちとの関係に気を病み、かといって転職する勇気も経験もなく定年までの年数を指折り数えているしょぼくれた40歳の自分が想像できました。

「このままじゃ僕はハッピーに40歳を迎えられない!!!」

大発見をしたような気持ちと視野が開けていくような気持ちが心を満たしていくのを感じました。

この日、帰宅して妻に「会社辞める」ときっぱり告げました。

妻は戸惑いつつも、いつもと違う僕の雰囲気に何かを感じたようでした。

この会議の3か月後。僕は本当に会社を退職し、別の会社で働くことになります。

未来の為に自分で決めた

振り返れば、この歳に至るまで自分で何かを決断して人生を生きてこなかったように思います。高校も大学も就職先も結婚も子育ても、何か「誰かのために」とか「誰かがこう言ったから」とかいうどこか主体性に欠けた決断をしてきました。

また、僕は過去に目を落とし自分の欠点や失敗を後悔しながら、自分に降りかかる厄介事に戦々恐々として生きてきたと思います。

今回の転職はまったく違いました。生まれて初めて自分の覚悟を以て自分で決めた事柄だと感じます。もちろん家族とも相談しましたが、常に僕が主体でした。

当然リスクはあります。メンタルに不調をきたしている人間は特に。

でも「自分が決める」ということが、僕に過去を捉え直し、未来を考える力をくれました。 

その結果、職務経歴書を書くときに自分が今まで得てきた知識や経験の価値に気付き、次に働くところでどのような技術と経験を蓄積し、将来のキャリアパスと人生について深く考えることができました。

実際に転職してからも、激務とビミョーな人間関係とぐちゃぐちゃのスケジュールの中で働いてますが、「自分が決めたことを達成して、何とか生き抜いてやる」という覚悟だけはあります。多少波はありますけど(汗)

自由を満喫したい

自分で決めることには責任が伴いますが、同時に自由もあることを学びました。

誰のご機嫌もご意見も伺う必要がないことがこんなに楽なのかと思いますし、自分が決めたことを変える自由もあるんだなと思うとさらに気が楽になります。

どうも子供の頃から責任や規範を殊更重くとらえがちで、自由というものがよくわからないままこの歳になってしまったように感じます。責任が全うできなかったり、規範から逸脱したりして叱責されることを恐れ、「枠から外れないように」と頑張って消耗してきました。

自由になってから、「そもそも枠にはまることがキライだったしニガテだった」という根本的な自分の性質に気付いて愕然としたりもしましたが、自分の性質が分かれば対処が出来て、自分の人生をよりハッピーに生きられそうな気がしています。

最後に

今でも僕の心や思考にある沢山の「枠」と葛藤する日々は続いていますが、「自分が決める」という今回の体験が少しずつ「枠」から自由になれる方に作用すればいいなと願っています。

僕が僕の人生をハッピーにしていく主役なのだから。