あふれもの日記

日々浮かんでは消えていく思考を綴っていく

「依存症」について

僕は時々頭の回転を止める為にパチンコをすることがあります。普段1円パチンコしかしないのですがたまたま4円パチンコをやる機会があり、その体験を基にこの記事を書くことにしました。

深刻に依存症に悩んでいる方には片腹痛い内容だとは思いますが、僕自身の体験をここに記述します。

「依存」と「依存症」

まず辞書での意味を確認します。

他に頼って存在、または生活すること。(デジタル大辞泉より)

意味としては理解しますが、私が感じた感覚とはちょっと違う気がします。

一歩踏み込んで「依存症」の意味を確認しました。

ある物事に依存し、それがないと身体的・精神的な平常を保てなくなる状態。(デジタル大辞泉より)

僕が感じた感情に近いように思います。僕がどのような状況にあり、どのような心境になったのかを記述したいと思います。

事の始まり

僕は当選率が低いギャンブル性の高い台を打っていました。普通なら大体これくらいで当たりが出るというレベルを遥かに越えて、全く当たらない状況にありました。

この時、自分の心に「当たるまでは止められない」というゴールを勝手に設定していました。このゴールの前には一万円札もちょっとしたチケットのような扱いになりました。

この日はたまたま当たったものの時間切れもあり、手痛い損害を受けたままとなりました。それでも自分の責任範囲で収まったこともあり、何とか気を取り直して帰宅しました。

動くゴールと止められない衝動

僕は翌日も同じパチンコ屋にいました。前日の景品を交換するだけのはずが、前日と同種の台で当選率が高い台を打っていました。

前日の負けを取り返そうとしたのです。

幸いにして前日の負けを取り返すことができたのですが、何故か止められません。

ゴールが「次の当たりを見ること」にすりかわっていたのです。もちろん変えたのは僕自身ですが、何かに突き動かされるように台から離れられませんでした。

最後は僕の微かに残った力でカードを抜き、それ以上打てないようにしました。そうでもしないと止められないような恐怖を感じました。

依存症は身近なもの

世の中には様々な依存症があります。そのいずれも最初はちょっとしたきっかけなんだろうと考えるようになりました。そのきっかけから自分のタガが外れ、依存症になるように感じました。

僕の今回の体験では、

「ちょっとやってみるだけ」

「当たるまでやる」

「負けた分を取り返す」

「次の当たりまで」

と変化していきました。

最初の軽い気持ちが、気がついた頃にはとんでもない方向に心が暴走しています。「次の当たりまで」なんて言ってたら、もう離れられません。

最後に

自分が報われた気持ちや普段の辛さを忘れさせてくれるものが依存症になりやすいように感じます。

普段何らかの辛さを抱えていれば、その辛さを忘れさせてくれるものが輝いて見えると思います。

「ちょっとだけ」

「これくらいなら大丈夫」

という気持ちになることも今回の体験で実感しました。そのような気持ちがコントロールできない状況も体感しました。

もし、本当にコントロールできなくなったら誰かに管理してもらう他はありません。不本意だとしても自己管理できなければ仕方のないことなのです。

 

今回の体験は非常に苦い体験でしたが、苦かったからこそ「良薬」にしたいと決意したのでした。